スタートアップの評価指標
AARRR
AARRR Framework- Metrics That Let Your StartUp Sound Like A Pirate Ship | by Melanie Balke | Medium
NPS(Net Promoter Score)
- 「この企業・サービスを親しい友人や同僚に薦める可能性は0~10点で表すとしてどのくらいありますか?」という質問に対する答えを元に推奨度を算出する手法
- GAFAなどフォーチュン500で採用されている手法
- アンケート結果を元に3つの分類をして、推奨度=(推奨者の割合%) - (批判者の割合%)として計算
推奨者(Promoter):9~10点
中立者(Passive):6~8点
批判者(Detractor):9~10点
指標実装事例Gunosy
- WAU(MAU)
- HAU
- 積み上げHAU
- 1ユーザーあたりのログイン回数
- 登録N日後継続率
- 登録日別N日後継続率