【書評】ファンベースマーケティング
概要
- 新規獲得が難しくなった昨今で根強い顧客の満足度をあげて中長期的に売上をあげる重要度が上がっている
- それを「ファンをベースする」という観点から説明しているhowto本
- (既存のマーケティング理論や効果測定指標を前提に読む必要がある)
方針
- 新規利用者数増を目的とした短期施策が効きづらくなっている
- 売上の80%を占めるヘビーユーザー(ファン)の満足度をあげる中長期施策を中心に据える
- 最終成果指標としてLTV、NPS、Referralをあげる
6つのステップ
- ファンの話に傾聴する(共感)
- ファンであることに自信・自慢を持ってもらう(愛着)
- ファンを誠実に扱う(信頼)
- ファンを身内として扱い一緒に価値を築き上げる(熱狂)
- ファンに他にはない価値体験を持ってもらう(無二)
- ファンから評判を謳われるようになる(応援)